安くかわいくおしゃれしたーい

アクセスカウンタ

zoom RSS 木でできたメモ帳「経木のメモ帳」って知ってる?

<<   作成日時 : 2013/06/28 11:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

おもしろメモ帳を探していたら
ふと目に止まったお洒落な木目柄のメモ帳
いえ、これ、紙のメモ帳じゃないんですよ

本物の木が薄くスライスされてできた経木のメモ帳なのだそうです

経木(きょうぎ)って知ってます
昔、私がまだ小さい頃お肉屋さんに買い物に行ったりしたら
この経木という薄〜〜い透けそうなほどのスライスされた木材に包んでもらっていました
これが経木だったんですね〜
実際に昔、汚れてない所をもらって鉛筆で字か何かを書いたちょこっと書いたような記憶があります。
普通に紙のようだったと思います。木目にちょっと鉛筆の粉が入る感じだったような…だから線の太さとかまた場所によって違ったかな?
ああ私ってなんて賢いんだ(笑) 未来のおしゃれ雑貨とすでに巡り会ってました(笑)

でも、最近では、あまり見かけませんね…というか全く見かけなくなった気がします。



ちなみにこの経木、オモテとウラがあるようで、
ツルツルの方がオモテだそうです。で、ウラがざらっとしているらしく、
オモテとウラが書き味が違って面白そうですね

また、この経木のメモ帳を横から見たら年輪が見えるそうです
本物の木を使っているので、同じ模様の物は一つとしてないメモ帳ですね



サイズも大中小とあるようです

あと、本物の木を使っているからこその注意事項があるようで、
反ってしまうようです。(湿気に反応しているようですよ)
なので、保存する時は気を付けましょ〜

また、横からの力で繊維にそって簡単に避けてしまうので
優しく取扱いましょ〜



自分用にはもったいないっ…
こういうおしゃれな物は贈り物に喜ばれそうですね

懐かしいようで新しい…温もりが感じられますね。
本物の木でできた珍しい「経木のメモ帳」いかがですか


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
木でできたメモ帳「経木のメモ帳」って知ってる? 安くかわいくおしゃれしたーい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる